ひとり北海道 
( 太字部分はリンクが張ってあります )

*〜*〜*〜*・:*:*〜*〜*〜*・:*:*〜*〜*〜*

* * * 1日目 * * *
page3
昭和新山


さて、途中 樽前サービスエリアで休憩をとりながら、
午後 2時過ぎ、昭和新山 に到着。



名古屋 だったけど、やっぱり 北海道 は快晴!!


行く前から義母に、 『 北海道 は寒いでタイツも履いてかないかんに。 』 と言われてたので
一応 履いていって、名古屋では 「 ちょっとまだ早いんじゃ? 」 と思う真冬のコートも着て行ったんです。

でも、この日 北海道 は暖かくて(11℃)、コートは手に持って…荷物になってしまいました。(^^;
暖かくてヨカッタ〜 じんわりと汗かいたくらいだわい!


ところで…この 昭和新山 って、ガイドさんのお話に寄りますと、
元は 平坦な麦畑 だったんですね!!

1943年〜1945年の2年間 ( 太平洋戦争中 ) の
有珠山
( 昭和新山の西にある ) の噴火によって、畑が隆起してできたんだそうです。

そして、 昭和新山 を語る時に、どうしてもなくてはならないのが
当時の壮瞥町の郵便局長だった 三松正夫さん なのだそうです。

なんと…! 昭和新山 ( この名前は後につけられたそうですが ) を
土地ごと買い取ったんだそうです! \(☆o◎)/
人からは 「 気が触れた 」 と言われたそうで…。 そりゃそうだろうなぁ…。

だから、昭和新山私有地内にある火山なんだそうです!

詳しくは こちら を…。


☆刀B・。・★。・。☆・刀B・★・。


ここには 『 熊牧場 』 があるというので、セレブ奥様のSさんと
おばちゃんのY さんと一緒に入ってみることにしました。

 



ちょっとここは臭かったジョ…

でもって、ちょっと奥まで行ったら…
「 えっ…!? これだけ!? 」
って思わず言ってしまったほど小さかったの〜!

「 これで800円 ( 団体割引で700円だったけど ) は高いよね! 」
って 3人でブーブー言っていたのですが…

でも…熊の餌代を考えると仕方ないか…。

「 昔、家族旅行で行った のぼりべつクマ牧場 は、ここよりもっと規模が大きかった〜。 」
って言ってたんだけど、さっき のぼりべつクマ牧場 の公式HPを見てみたら
入場料は 2,520円 もしてた! そんなに高かったんだ…記憶にない…。

家族全員で入ったから、かなりの出費だったのね…。
でもあの時は上の双子が小6、下が小3だったから子供料金だったもんね。


さて、 熊牧場 を出たら、私ひとり、有珠山ロープウェイ で上に上がることにしました。

これも 1,450円 ( 団体割引で1,300円 ) とお高いけど、
でも、ひとりの旅行なんて最初で最後だ! と思ってるから、思い切って…。
( ホント、つくづくサザエナッツは貧乏性…

次ページでロープウェイに乗りま〜す


        
(前のページへ)   ( 「 旅の想い出 」 To pへ )  ( 次ページへ )


( H P To pへ )



inserted by FC2 system