なすの豆腐あんかけ

前にテレビでやっていたおかずです。



           材料   4〜5人分

           

         ☆ なす ・・・ 4本
         ☆ 絹ごし豆腐 ・・・ 1丁 
         ☆ きざみねぎ・生姜 ・・・ お好みで

                
調味料 

         ☆ だし汁 ・・・ 600cc
         ☆ 砂糖 ・・・ 大さじ1
         ☆ 酒 ・・・ 大さじ1
         ☆ みりん ・・・ 50cc
         ☆ しょうゆ ・・・ 50cc
         ☆ 水溶き片栗粉 ・・・ 適量
  


                作り方 

   1.なすを たてに4つ割りに切り 皮目の方に 鹿の子に
     切り目を入れる。(早く火が通るように)

   2.油でなすを揚げて 皿に取る。
      (内側 4分 → 皮目の側 1分15秒)

   3.鍋にだし汁と調味料を入れ 煮立ったら水溶き片栗粉で
      とろみをつける。

   4.さいの目に切った豆腐を 「3」に入れ ひと煮立ちさせたら
      揚げたなすにかけて 好みできざみネギ・生姜などを散らして
      できあがり。

       

    
 油で揚げているわりには あっさりしていておいしいんですよ〜。
     確か テレビのニュースの中の お料理のコーナー(名前忘れ
     ちゃった)で やってるのを見た長女が「作って」とうるさいので
     やってみたらおいしかったんです。
     みなさんも 一度やってみて下さいね〜。(#^.^#)

     
inserted by FC2 system